2011年07月29日

 時給がたった1010円。これでは生活できない。パチンコ景品交換所の女性がスト突入。


大阪府内のパチンコ景品交換所に勤務する女性たちでつくる三つの労働組合(組合員計約560人)が15日、初の24時間ストライキに入った。現在の時給1010円から同1100円への賃上げを求めている。妥結しなければ今後もストを打つ構えだ。

 女性たちは財団法人・大阪障害者母子寡婦福祉事業協会(大阪市中央区)に雇われている。多くがシングルマザーや寡婦、障害者だ。協会は寡婦らの雇用の場を作る目的で1961年に設立され、パチンコ業界でつくる大阪府遊技業協同組合から、府内にあるほぼ全店の景品買い取り業務を請け負っている。

 労組によると、2004年までは繁忙手当などを含めて正規職員で月22万円程度の収入があった。しかし、遊技業協同組合から福祉事業協会に支払われる手数料が引き下げられ、月収は18万円程度に。労組側は正規・パートの時給を90円上げるよう求めてきた。

 三つの労組の上部組織は連合、全労連、全労協に分かれているが、今回は一斉ストに。約300人が加盟する連合大阪地方ユニオン大阪地域合同労組の中山鶴津子・分会長は「仲間の多くが新聞配達や飲食店の仕事を掛け持ちし、体はぼろぼろ。ほかに仕事は探せないだろうと足元を見られている。黙って踏まれたままじゃ、すまさない」と話す。

18万円あれば十分では?

というか換金場の仕事に1100円とか払いすぎだろ。

職務内容をもっと見ろさ。

こんなこと書くとたたかれるんだろうか|壁|lll´Д`)))ブルブルブル
posted by マッスルタイム at 18:57| Comment(8) | TrackBack(0) | パチンコ業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
禿同。まあ元々より下がったから文句も出るんだろうが、ボケっと座ってるだけで(失礼だが他に忙しい業務があるとは思えない)この金額は貰いすぎΣ(゚д゚lll)ハローワークに載せれば700円でもやる人集まるよ。
勿論セキュリティがしっかりしてれば、ね。
Posted by リリス at 2011年07月29日 23:26
正直大抵の換金所は接客業としてはかなり低レベルな対応ですし、経理業務があったとしてもかなり単純な部類だと思いますけどね。
あの程度の業務にしてはかなりの高給では…(°□°;)
Posted by ハンドレー at 2011年07月30日 12:33
ですよね。個人的には、障害者の雇用に関しては賛成です。

ただ、やっぱり時給は高いって思いますよね。
Posted by 管理人 at 2011年07月30日 17:16
質問ですが、景品交換所はどうやって利益を上げて、給料を払っているのでしょうか?

特殊景品をお金を交換する時、実は、特殊景品の実際の価値よりもかなり安いお金しか渡してなく、その差額で儲けてるってこと?
Posted by katano at 2011年07月31日 18:40
各交換所によるとは思いますが、交換手数料を取ってる所もありますよ♪
Posted by 管理人 at 2011年07月31日 19:18
仕事内容から見ると、払い過ぎかもと思われますけど、、、
換金所って強盗とかが来るかもしれないようなとこで業務をしてるんですよ
そういうことも考査すると妥当なのか、むしろ安いのでは?

パチンコ屋の中で玉運びやカウンターで働いてる女性店員さんが刃物や銃を突きつけられるようなことがあるのでしょうか?ないと思います。
Posted by たまたま寄道した普通の人の意見です at 2011年08月07日 08:56
パチンコ店では三店方式といって、換金所、ホール、問屋(換金場から特種景品を購入し、ホールに納入する業者)の三社の体制をとっています。

多くのホールは、問屋から実際の価格より手数料という名目で高く購入しています。
Posted by kk  at 2011年08月09日 11:57
私からしたらその金額は羨ましい限りです。昼の部ですか?夜の部ですか?夜の部としても羨ましい限り!私の所はもっと低いですよ!どれだけ頑張ってもそんな額には到底なる事は無いです!頑張って通しやっても全然です!こちらの方がストライキ起こしたいくらいです!生活にゆとりは0ですから!
Posted by パチ at 2015年11月18日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217363413

この記事へのトラックバック
×

